文部科学省外国人学校向もんぶかがくしょうがいこくじんがっこうむ保健衛生情報ほけんえいせいじょうほうサイト

セミナー一覧いちらん

開催終了したセミナー(アーカイブ配信)

  • 2024年3月5日(火) 16:00~17:00

    セミナーでは、
    「教職員全員で知っておきたいアレルギーと食中毒の基礎知識」について、
    学校の保健衛生の専門家から、分かりやすくお話いただきます。

    ~こんなお悩みありませんか?~
    「アレルギーや食中毒の症状がどんなものか知っておきたい」
    「子供特有で、気を付けるべきポイントを知りたい」
    「学校でできる、アレルギーや食中毒の予防・対策を知りたい」

    このような悩みをお持ちの方々に、ぜひお役立ていただきたいと思います。

  • 2023年12月7日(木) 16:00~17:10

    セミナーでは、「ブラジル人学校での健康診断実施事例」について、
    健康診断を実施した医療機関および外国人学校の方からお話しいただきます。
    現地会場参加者には、実際に健康診断で使われる器具に触れていただく機会もご用意しております。

    ~こんな方におすすめ~
    ・他校での保健衛生に関する取組を知りたい、外国人学校関係者の方
    ・社会貢献活動にご関心のある医療関係者の方
    ・多文化共生の取組にご関心のある自治体・地域関係者の方

  • 2023年10月19日(木) 14:00~15:00

    本セミナーでは、
    学校の保健衛生の専門家に、明日から学校現場でご活用いただけるような基礎的かつ実践的な保健衛生対策を分かりやすくお話しいただきます。

    ~こんなお悩みありませんか?~

    「学校での保健衛生対策、何を優先すればいい?」
    「手洗い、ケガの対応、感染症対策など、学校でできる具体的な保健衛生対策を知りたい」

    このような悩みをお持ちの方々に、ぜひお役立てていただきたいと思います。

  • 2023年3月9日(木) 15:30-17:00(受付開始 15:00)

    本セミナーでは、外国人学校・インターナショナルスクールにおける、感染症をはじめとした「保健衛生の環境・体制づくり」について、感染症・学校の保健衛生の専門家から、学校現場のご担当者に知っていただきたいことを分かりやすくお伝えします。

    ~こんなお悩みありませんか?~

    「校内の感染症対策は、何をすればいいの?」
    「保健衛生で困った時にどこを頼ればいいの?」
    「問い合わせがあった際、どの情報を紹介すればいいの?」

    このような悩みをお持ちの方々に、ぜひお役立てていただきたいと思います。

わせ窓口まどぐち

多言語たげんごでの外国人学校がいこくじんがっこう保健衛生ほけんえいせいかか
相談対応窓口そうだんたいおうまどぐち設置せっちしました。
保健衛生ほけんえいせいのおなやみをお気軽きがるにご相談そうだんください。

平日へいじつ9:00 - 18:00

土・日曜日ど にちようび祝日しゅくじつ年末年始ねんまつねんし、GW期間きかん翌営業日以降よくえいぎょうびいこう対応たいおうとさせていただきます。

※おわせ内容ないようによっては、ご回答かいとうまで1週間しゅうかんほどお時間じかんをいただく可能性かのうせいがございます。あらかじめご了承りょうしょうください。

ぜひメルマガにご登録とうろくください

新型しんがたコロナウイルス感染症対策かんせんしょうたいさくをはじめとして、外国人学校がいこくじんがっこう関係かんけいする情報じょうほう
とどけしていくため、メールマガジンを配信はいしんしています。